ブラックか成長か

 

昨日は1時40分退社だった。

今日は8時出社。1日16時間労働の毎日。

(たぶんストレス由来の)頭痛・腹痛が止まらない

 

片道1時間以上運転のアポが続く続く。。。

疲労困憊の一日だった。

 

疲れすぎて色々取りこぼしたり、想定外のミスが増えて、

消化に追われたり、成長実感がもてない毎日。

 

最近思うのが、就活のときの会社説明

・若い人が活躍しています

・3年目のエース

・大きな裁量権

と歌う会社が、本当に成長できるのかという話。

 

裏返して言うと、

①活躍する中堅の存在感がない

②人がいないから、受け持つ仕事の粒感が大きくなる

とかが実態なんじゃなかろうか。

 

裁量権まかせられるだけ、ビジネスとして定型化している

(もしくは陳腐化が早い)からといううがった見方もできる。

 

成長というマジックワードに流されて

人が定着しない長時間労働の現場に放り込まれることがないように。

きちんと自分が望む(できる)働き方、

望む方法でのキャリアアップを目指せれば一番いいけどなあ。。。