「逃げるは恥だが、役に立つ」-倒れる前に逃げるためには

昨年のまつりさんの事件は同世代の人間として、そして同じハードワーク系の会社に務める身としてとてもショックだった。 なぜなら、彼女の置かれていた状況がほとんど自分にも当てはまるもので、あまりにも紙一重だったから。 私の場合鬱病での休職手前で手…

人生で久々に絶句した

これまで積み上げてきた商談をものの5分で壊してくれる上司初めて見た。

営業として、独特な「お客様」に対峙した時、社内でどう助けてもらうかについて

営業としてキャリアをスタートしてから、かなり独特な「お客様」をご支援させていただくことが多い。 入札などでそもそもの手続きが煩雑かつ取引を膨らませにくいお客様や、クレーマー気質・右翼の社長さんなど、基本的にほかの人だと担当しきれないお客様を…

営業に使用するとき、おすすめの鞄

営業用に使い勝手がいい鞄を探すのって、難しい。 個人的に重視している側面としては ①自立する(そうしないと、資料とかがよれよれになったりする) ②撥水性があるor記事が厚い(雨の時にも困らないように) ③頑丈さ(荷物が3キロ超えるのがデフォルトにな…

もやもや

もやもやもやくん

やるきがでない

やるきがでない

ブラックか成長か

昨日は1時40分退社だった。 今日は8時出社。1日16時間労働の毎日。 (たぶんストレス由来の)頭痛・腹痛が止まらない 片道1時間以上運転のアポが続く続く。。。 疲労困憊の一日だった。 疲れすぎて色々取りこぼしたり、想定外のミスが増えて、 消化に追われ…

就活の時にはわからなかった営業職のよさ・つらさについてつらつらかく

営業配属になって、もう3年営業やってる こみゅ障、ネクラが感じた、よさ・つらさをつらつらかく。 ■よさ① 営業≠押し売り 思えば就活の時「営業職=ノルマきつい、ネアカばっかり、押し売り」みたいな印象を持ってた。これは一部あたり、一部はずれ。 ノルマ…

自己紹介

人材系の会社で営業をやっています。 これから日々感じることをつらつらつづっていきたいと思います。